【五感をひらく】講座のお知らせ

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今回はspecialな講座のお知らせです。

4月にPOP UPイベントをさせていただきました @tomoshibi.lit様が、素敵な和蝋燭作家さまをお招きして、素敵な講座を企画されました。

https://www.instagram.com/tomoshibi.lit/?hl=ja

 

【Enlighten the five senses. / 五感をひらく】

Vol.01 和蝋燭をめぐる旅

 

••┈┈┈┈••

 

陽が落ちてゆく自然の暗がりに身を浸す時。

森の中でいろんな生き物の鳴き声に囲まれる時。

清冽な湧き水に触れて味わう時。

なにか、はっと感覚がひらかれたような、不思議な懐かしさを感じることはありませんか?

古くから連綿と人の手が紡いできた手仕事は、自然界の特性を熟知しそれを生かして生み出されています。

その技には身体の五感をひらく力が宿っているでしょう。

今回は、全てが身近な素材から作られる「和ろうそく」の手仕事に触れて、自分の身体が本来持っている豊かな感性を呼び起こします。

柔らかな暗闇に浮かび上がる灯り。

風に揺れ、はぜる音、かすかな匂い。

和ろうそくの灯りは、私たちの体や感覚にすっと馴染みます。

内側の豊かさが、外側の豊かさへつながる。

五感をひらき、身体で味わう世界に触れてみませんか?

 

 

••┈┈┈┈••

 

 

今回は2日かけてゆっくりと和蝋燭の世界を体験します。

1日目は「和蝋燭の物語」。

若き和蝋燭作家、窪田月菜さんが魅了されたハゼの実から作る木蝋、イグサの髄と和紙から作られる蝋芯、そして長い年月をかけて培われた伝統技術などのお話を伺い、その温かな灯火をゆっくりと眺めてみましょう。

https://www.instagram.com/mori_no_.shizuku/?hl=ja

 

和蝋燭の灯火は揺らぎが大きく、音や匂いなども五感を刺激してくれます。灯火の趣きを感じられる暗闇の時間に開催します。

場所は美しい宝石箱のようなatelier monogatari。

昼とはまた違う表情を魅せてくれるしっとりとした暗がりの店内で、秘密の集まりのような異空間を楽しんでください。

2日目は「和蝋燭の手仕事」。

前日に物語を聞いて灯火を体験した和蝋燭を、次は自分の手で実際に作ってみましょう。ハゼの実の木蝋、イグサと和紙を真綿で包んだ蝋芯。全て自然の恵みから作られていることに、体の奥から嬉しさを感じます。草木で染められた色とりどりの蝋は、その穏やかな色味やミルキーな質感にも癒されるようです。和蝋燭は、私たちと同じ日本の自然環境から生み出されています。

場所は静かな森に囲まれたTomoshibi.lit.

様々なアート作品が飾られたギャラリー空間で、古の手仕事を楽しみます。何かを作ることに没頭してみてください。

最後は自分で作った和蝋燭にそれぞれ火を灯し、自分の内側に目を向ける静謐なひと時を過ごします。日頃忘れてしまいがちな自分の中の声に耳を澄まし、心の中を灯りでゆっくりと照らしてみましょう。きっと何か豊かな氣付きが得られるはずです。

自分の中に、求める答えが眠っている。五感をひらいて、見つけにいきましょう。

••┈┈┈┈••

 

Date : 2023.07.16-17 2Days

・Day 1. 「和蝋燭の物語」

 (7/16) 19:00-20:30 /at atelier monogatari

・Day 2.「和蝋燭の手仕事」

 (7/17) ①10:00-12:00 ②14:00-16:00 /at Tomoshibi.lit

※①か②どちらかの時間をお選びください

 

Capacity : 8名

Charge : ¥7,000

※お支払いは現金のみ

お申込みは下記にてお承りいたします。

・店頭

・LINE

・InstagramのDM

・お電話(0577-62-8716) 

①お名前

②電話番号

上記を明記の上、お申込みください。

••┈┈┈┈••

 

 

◇講師プロフィール

窪田月菜

1989年生まれ岐阜県在住

臨床心理学部卒業

2022年yuica森のアロマ取扱店「森のしずく」をオープン

2023年「和蝋燭 とき」を立ち上げる

シュタイナー教育により自然と共に生きる原体験をし、自然物が姿を変えて暮らしの中に存在することに幸せを感じる感性を育む。

祖父母が所有する高山の森の豊かさに感動し、植物の活用方法を求めてオークヴィレッジ/yuicaで森と香りについて学ぶ。その中で木蝋と出会い、身近な植物の特性を活かして作られる和蝋燭の構造に魅了され、制作方法など独学で身につけ作り始める。

2022年より、その魅力を伝えるWSなどの活動を開始。

@mori_no_.shizuku

https://www.instagram.com/mori_no_.shizuku/?hl=ja

@to.ki_tsukina

 https://www.instagram.com/to.ki_tsukina/?hl=ja

協力:atelier monogatari

企画:Tomoshibi.lit

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

line
PAGE TOP