【雑貨店 アトリエモノガタリのポリシー①】

こんにちは。

雑貨店アトリ エモノガタリの小林美代子です。

いつもありがとうございます。

 

はじめましての方はこちら!

今更ですが自己紹介させてください

 

今回は『雑貨店 アトリエ モノガタリ』のポリシーについて書かせていただきます。

わたしには“3大ポリシー”があります。

 

①地元(飛騨地域)の作家や商品はお取り扱いしない

②同じ内容のイベントをしない

③わたしは黒子であり雑貨案内人である

 

今回は【地元(飛騨地域)の作家や商品はお取り扱いしない】について書かせていただきます。

【地元(飛騨地域)の作家や商品はお取り扱いしない】

これだけを見ると、地元愛がないように見えますが、決してそんなことはありません。

飛騨の作家様の作品は本当に素晴らしいものが多く、いつも感動させられています。

そんな素晴らしい作家様の作品だからこそ、飛騨地域内のお店でお取り扱いもたくさんあります。

そして、その作品をお取り扱いしていらっしゃるお店も素敵なところばかり。

当店としては、わざわざ同じ作家様のモノをお取り扱いしなくても、お取り扱いのあるお店で購入したいと思っています。

じゃあアトリエ モノガタリでは、どんなモノを販売しているのか?

それは、飛騨地域以外の作家様の作品をお取り扱いしています。

1点モノやちょっと珍しいモノなど、飛騨地域で扱いが少ない商品を扱っています。

ヨーロッパアンティーク雑貨もございます。

当店のモットーは『わざわざ遠くに行かなくても素敵なモノが手に入る』店でありたいと思っています。

これはアトリエ モノガタリの核でもあります。

それと目の肥えたお客様が通える雑貨店を目指したかったのも大きなポイントです。

素敵なモノを見る目というのは、年齢を重ねるごとに増していきます。

モノの価値や、お気に入りの基準も変わっていくと思います。

若年層のお店はあっても、その先輩方が通える雑貨店が少ないのが現状です。

飛騨地域にはお店が少なく、他県へ出かけたりネットで購入される方が多いです。

とはいえ、年齢を重ねた先輩方は遠出したり、ネットショッピングができる方ばかりではありません

そんな目の肥えた方が気軽に楽しめるようなお店をつくりたいと思い、アトリエモノガタリをOpenいたしました。

ちなみに、飛騨の作家様の作品を全く取り扱わないわけではありません。

これまでにも飛騨の作家様の作品をお取り扱いさせていただいたこともあります。

ルールとして

『飛騨地域の他のお店でのお取り扱いがない』ことを前提にしています。

地元の方にやさしいような、そうでないような感じですが、わたしなりの飛騨地域の方への愛情表現なのです。

今ではたくさんの方にご来店いただいております。

リピーターの方がとても多く、支えていただいているなと感じております。

 

『お友達に聞いてきました』

『こちらのお店で買われたプレゼントをいただきました』

 

と初めてご来店してくださる方も多く、本当に嬉しく思っております。

 

ご旅行や、ネットで調べてご来店してくださる方も多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

ポリシー②と③はまた後日書かせていただきますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

line
PAGE TOP